デザインフェスタに行ってきました


デザインフェスタvol.45に行ってきました!(^∀^)
切っ掛けは前回のコミティアにて、お隣のサークル方と歓談していた時に話題が出た事から。
何れは参加してみたいと考えていたので、今回は調査という形で訪れることにしました。
土日の二日間開催していましたが、二日連続は体力的に無理かと思い、土曜日のみ一般参加。

たくさん写真を撮影してきました。
※写真は撮影OK又は許可を頂いております。撮影NGのスペースもいくつかありましたので、無断撮影にならないよう気をつけないといけませんね。

IMG_1079.jpg IMG_1080.jpg
IMG_1084.jpg IMG_1098.jpg
IMG_1091.jpg IMG_1095.jpg


予算が余りなかったので多くは買えませんでしたが、とても魅力的なグッズや本を入手しました。

IMG_1089.jpg IMG_1115.jpg
ミカヅキフタツさんではポストカードを一枚購入しました。(写真右)
彫刻系のアーティストで、幻想的な木彫りのマリオネットを制作していらっしゃいます。
ニャンゴロー陛下カワイイ!(^▽^)

IMG_1085.jpg IMG_1120.jpg
こちらはドライフラワーとアクセサリーを制作している作家さんです。名刺をいただくのを忘れてしまい、作家さんの名前が分かりません。ごめんなさい!
ミニチュアのケースに入った美しい薔薇のドライフラワーを買いました。

IMG_1114.jpg
ちっぷさんのブースではポストカードを2枚購入。(右のカードはおまけでいただきました)
ちっぷさんは色鉛筆や透明水彩を使った鮮やかで温かみのあるイラストを描かれています。(^^)v

IMG_1117.jpg
成田チドリさんの作品「アミグルミ」から、妖怪どろたぼうの人形を購入。
ストラップとしてカバンなどに付けられますが、勿体無くてこのままビンから出さずに飾っておきます!
他にもたくさんの妖怪や創作キャラクターのアミグルミが座っていました。全部揃えて棚に飾りたい!

IMG_1121.jpg
ミニビンDEぷれざーぶさんのブースでは美味しそうなトマトの小瓶雑貨を購入しました。
他にもレタスやピクルスやプラムなどが入った小瓶もあって、こちらも全て集めて台所に飾れば毎日が笑顔です!(^皿^)

IMG_1116.jpg
実田くらさんのブースではA4サイズのカードを2枚入手しました。
こちら、ペンでのアナログ作品です。原画も何点か飾ってありましたが、どの作品も正に凄すぎます・・・。
影の部分は鉛筆の粉末を振りかけているそうです。長い時間鑑賞していたので、早くどっかに行って!と思われてしまったかもしれません。ごめんなさい。(^^;)

IMG_1104.jpg IMG_1119.jpg
金沢和寛さんの作品からは絵本「だれだろう どこだろう」を購入しました。
立体作品を「紙」を使って制作していらっしゃいます。左の写真をご覧ください。クローバー畑のクローバー、一本一本手作りですよ!もう吃驚!
カワイイ少年少女のキャラクターは今にも動き出しそうなほど表情豊かで、見ていて癒されます。v(^V^)v

デザインフェスタの一日の開催時間は11時から19時までだそうです。
昼過ぎに会場に到着し、途中エナジードリンクを飲んでベンチでたそがれ、閉会時間までじっくりと堪能しましたよ。

いや~凄かった・・・。思っていたイメージと違ったので、十分刺激を味わいました。
コミックマーケットやコミティアと比べると、また一段と空気が違いましたね。ブースによっては本当「お店!」って所もありましたし、ライブペイントも見応えがありました。

ただ・・・とても疲れました。
一般参加を余りしないのもそうですが、隅々まで見て回ろうとしたからかな。コミケ参加の2倍疲れました。('v`;)

今年の夏にデザインフェスタ・サマーが開催しますが、あちらは学生参加が主体のようなので、できたら秋のデザインフェスタvol.46に参加したい・・・できればですが。(倍率がコミケ並み、いやそれ以上に高いそうです)


以上、デザインフェスタvol.45の体験話でした。

コメント

非公開コメント